これからの我々個々のICT環境をどうすべきなのか、、最早個々のICT機器を論じていてもだめです、これは高齢者をはじめ所謂情報弱者にとって特に大切なことです、これに焦点を当てるべくてるこらぼ研究会サンプルページです。 Facebookのページへ
”(インバウンド)マーケッテングは高齢者に優しい電話、FAX、TV等旧メデアを使って目からだけでなく、耳からも出来ます!”
はじめに 電話、FAX、E-mailに続く IP電話(VoIP)のアプリケーションとして音声メール(VoiceMail、留守番電話)、音声応答システム(IVR)の普及が予想されます。
Mobile CallCenter
→ RasoberryPi or PC 一台から始まる簡易型ミニコールセンターの具体化(PDF) 今後はネットTVの普及に併せTV通販業務(地域密着型等)への応用も期待できます
高齢者の安心見守りシステムの提案
ミニコールセンター(IPPBX)とスマートメータ、センサーを組み合わせた実現容易なシステムです。
→高齢者安心見守りシステム
広がる音声案内システム
→Mobile CallCenterとスマートホン(センサー端末)を結合した各種音声案内システムの具体化
多くの人が電話でもインターネットを使いたいと考えています、要は既設の情報通信インフラをそのまま電話システムとして使いたいはずです。それにはテレホン(音声)Webサイトを多数開設し、同時に無料のSoftPhone、無線LAN接続型携帯端末を普及させる必要があります。
テレフォン(音声)Webサイト(IP−PBX)の利点は多数あります。
1.まず既設LANの利点がそのまま使えます、要はLAN、WANがあればそのソフト・ハード資源がそのまま使え新たな投資は殆ど必要ありません。→ 省エネ、省資源に直結します。
2.音声応答システム(IVR)の実装、拡張が容易です、旧システムのような特別な装置は全く必要ありません、PCの音声アプリの延長として容易に装着、拡張可能です。
自前ネットで世界と繋ごう!
環境問題と同じです、自分で問題を考えて行動することこそ問題解決の道です。
”てるこらぼシステムについて” 極めて廉価なミニコールセンター